初めまして!&プロフィール

キューケンホフ屋外4

初めまして!

オランダ、アムステルダムで個人ツアーガイドをしている、チカといいます。
2015年1月にアムステルダムに移住し、すっかりオランダの虜になってしまいました。

オランダに住んでいるというと、「どこ?フランスの隣?」なんて言われることもあります(笑)
そんな小さくてマイナーな国ですが、実は魅力がたっぷり詰まっているんです!

このブログでは、そんなオランダの観光情報や旅行前に知っておきたいプチ情報を掲載していきたいと思います。
見ているだけで楽しい!実際に行ってみたくなる!そんなブログにしていきます。

 

初めての投稿の今日は、私の自己紹介をさせていただきます!

 

プロフィール

プロフィール写真

チカ

在蘭歴4年、某大手旅行代理店のガイドも務めるプロの観光ガイドです。個人ツアーだからできる、お客様それぞれの完全オリジナルのツアーを提供しています。
忘れられないオランダでのひと時を過ごしていただけるよう、精一杯サポートさせていただきます!

 

出身は?

東京都の中央区です。近所に住んでいる友達がほとんどいなかったので、”幼馴染”というものに憧れていました。笑

趣味は?

旅行と写真撮影が大好きです。今まで訪れた国は30か国以上!
最近はボルダリングにもハマっています。

一番良かった国は?

イチバンを決めるのは難しいのですが、ボリビアのウユニ塩湖は格別でした!
薄く張った水が鏡のように広がって、地球とは思えない光景です。
日本から30時間かけて行く甲斐はあります!!

オランダのどこが好き?

たくさんあります!笑

①歴史ある街並みがそのまま残っているところ
アムステルダムを歩いていると400年前に建てられた建物が当たり前のように並んでいます。普通にカフェやお店として営業しているので、そんなに古い建物だとは気づかないほどです。歴史の授業で出てきた「東インド会社」が使っていた建物に、足を踏み入れていると思うと感動します!

②街が多きすぎず小さすぎないところ(アムステルダム)
東京、ロンドン、アムステルダムと移ってきましたが、アムステルダムがちょうど良い大きさだなと思います。普段の生活に必要なものは全て近くで揃いつつ、人が多すぎないのでゴミゴミしてない。
もう東京の満員電車には耐えられないです……。
街中からスキポール空港が近いのも嬉しいですね!

③国民性が合う
気さく、親切、物事をハッキリ伝える、倹約家、効率主義、時間に寛容、などなど。
合う合わないは人ぞれぞれだと思いますが、私にはピッタリはまりました。
イギリス人を「ジェントルマン」というなら、オランダ人は「イイやつ!」という感じです。笑
国民性については、また後日詳しく書きますね!

 

なにかご質問があれば、お気軽にメッセージください。

どうぞ、これからよろしくお願いします(^^)